毎日猛暑が続いています・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
暦の上では秋なのですが・・・・(´;ω;`)
子供たちは楽しい夏休みを過ごしているのかな??
来週は夏期保育で登園日なので久しぶりに皆に会えるのを楽しみにしています(*‘∀‘)
毎日猛暑が続いています・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
暦の上では秋なのですが・・・・(´;ω;`)
子供たちは楽しい夏休みを過ごしているのかな??
来週は夏期保育で登園日なので久しぶりに皆に会えるのを楽しみにしています(*‘∀‘)
みんなは夏休みをとうすごしていますか![]()
夏の預かりの子も沖縄行ったり、これから旅行に行くとお話ししてくれます
。
![]()
預かりではプールに入っています
。
みんなビニールプールの中で泳いだり顔を洗ったりとみんな嬉しそうに笑って
遊んでいます。入ってる時の幸せそうな顔を見るとみんな可愛くて仕方ないです
。
![]()
夏の疲れからかホールで布団に入ると寝てしまう子がほとんどです
。
しっかり睡眠をとって体力を溜めて暑い夏を乗りきりましょう![]()
そして、19日から夏期保育が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています![]()
先日、年長組でずーっと楽しみにしていた一泊保育がありました!
最初は夜ご飯で食べるカレー作り![]()
にんじんとジャガイモを包丁で一生懸命切って、「おいしくなーれ!」とみんなで魔法をかけながら作りました![]()
仕上げは先生達にお願いをして、その間はみんなでお外で遊んだり、担任の先生の似顔絵を描いたりしました![]()
年長組全員でお外で遊ぶ機会が少ないので、あまり一緒に遊んだことがないお友だちとも遊べて楽しかったね![]()
各担任の先生のお顔を大きな紙にみんなで協力して描き、どのクラスが1番似ているかの勝負では、どのクラスも担任の先生の特徴を描いていて判定をお願いした先生やカメラマンさんも少し悩んでいました![]()
そのくらい一生懸命描いてくれたので、その絵は担任の先生たちの宝物になりました
みんなありがとう![]()
その間にみんなが作ってくれたカレーが完成し、いただきますの時間に![]()
お部屋に入る前からおいしそうな匂いがして、「おなかすいたあ~」とお部屋に入る子ども達![]()
みんなで作ったカレーは、お家の人が作ってくれるカレーの次においしかったね
おかわりを何回もしてたくさん作ったカレーをどのクラスも全て食べきってくれました![]()
カレーの後は、ゲーム!いつも使っている年長組のお部屋とホールが楽しいお部屋に大変身![]()
みんなで協力してゴールを目指すゲームや腕相撲大会、そしてちょっぴり怖かったお化け屋敷![]()
たくさんのゲームをして全てクリアできたら、先生達から手作りの空気砲のプレゼントが
お家でいっぱい遊んでね![]()
お外も暗くなり、花火の時間に
少し前まで雨が降っていましたが、子ども達のパワーのおかげで雨がやみ、花火をすることができました!!
綺麗な花火をみんなで見ることができて先生達はすごくうれしかったよ![]()
その後お部屋に入って自分でお着替え、歯磨きをしてお布団にはいりました
たくさんあそんで疲れたからか可愛いお顔でぐっすり眠っていました![]()
朝6じ頃には全員起きて着替えて、朝の体操・朝食を食べ、あっという間にお帰りの時間に
楽しくて本当にあっという間でしたがみんなとの思い出がまた1つ増えて嬉しかったです![]()
次にまた会えるのは夏期保育!残りの夏休みもたくさん遊んでいっぱい思い出作ってね![]()
先日プール参観がありました![]()
スイミングのギャラリーに続々と集まってくるお家の人を見て、にこにこでプールで遊ぶ子どもたち![]()
いつも以上に元気もりもりでプールを頑張ります![]()
テンションが上がって担任の先生に水をかける子、お友だちとお話を楽しむ子いろいろなお友だちがいました![]()
参観が終わるとお家の人が帰ってしまって寂しそうな子もいましたが、自由時間には気持ちが切り替わり楽しく遊んでいました![]()
子どもたちにとってプールの時間は特別なようです![]()
楽しいプールの時間は先生もお友だちもみんな大好きです![]()
7月7日は七夕でしたね。幼稚園では、子どもたちの願いが書かれた短冊を笹の葉に飾りました!
「〇〇になりたい!」「〇〇がほしい!」など子どもたちのかわいらしいお願いで笹の葉がいっぱいになりました❤
笹飾りも子どもたちが自分たちで作り、とってもカラフルで素敵な笹になりました♪
子どもたちは天井まで伸びた大きな笹を見て、目をキラキラさせながら自分のお願いが書かれた短冊を探していました
みんなのお願いが叶いますように✨
先日幼稚園の保育参観と体操参観がありました![]()
お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました![]()
保育参観では、いつもの朝の会の様子をお家の人に見てもらおうと張り切っている子や緊張している子
プレクラスではお家の人のところに行きたくて泣いてしまう子もいました![]()
ですがどの子もしっかりと最後まで座って過ごすことができていました![]()
かっこよくできていたお兄さんお姉さんの中にも、最初は泣きながら参観をしていた子がいたなと懐かしく思いました![]()
プレクラスや年少組は翌年の成長が楽しみです![]()
年中年長組は去年度からの成長が感じられる参観となりました![]()
体操参観では体操の先生と一緒に、親子参加型の楽しい体操を行いました![]()
どの子もお家の人と一緒に体操を楽しんでいました![]()
中には子どもと同じくらい楽しそうに参加していただいた親御さんもいらっしゃいました![]()
私たち職員一同も、筋肉痛になりながらも保護者の方々、子どもたちと一緒に楽しい一時を過ごすことができ
とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました![]()
身体を動かすことはやっぱり楽しい![]()
これからもたくさん子どもたちと一緒に身体を動かしていきたいと思います![]()
梅雨の時期となりました![]()
![]()
今日も一時的に激しい雨
となりましたが
こども達は「キャー!!」と大喜びでした![]()
さて入園・進級してから2カ月が過ぎました
不安で泣いて登園する子もいましたが
笑顔で登園する子、自分からあいさつできる
お友だちが日を増すごとに増え
私たちも嬉しい気持ちで見つめている今日この頃です![]()
朝のお支度も自分でできるようになり
なかには友だちの準備を手伝う優しい姿も…![]()
一人ひとりが「やりたい事
」「楽しい事
」が
見つけられるよう過ごしていきたいと思います![]()
今日は6月10日「時の記念日」です![]()
日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念して6月10日が「時の記念日」として制定されたそうです。
そんな今日は、みんなで作った時計を発表し合う「時計集会」を行いました![]()
つくし組さんはとっても可愛いペンギン時計![]()
ペンギンの目は子ども達が自分で描いたそうです![]()
年少組はお腹を開くと時計が出てくるロボット時計です![]()
沢山の部品をひとつひとつのりで貼り付け、かっこいいロボットにしあげました![]()
年中組はお家から持ってきた牛乳パックを使って振り子時計を![]()
振り子の部分が自分の似顔絵になっていました![]()
年長組はストローと紙コップを使って花時計![]()
花びらの部分には時計の1~12までの数字と、5分刻みの分数が書かれていました![]()
どの学年もとっても素敵な時計に仕上がっていました![]()
作った時計の針は自分たちで動かせるようになっています![]()
是非お家で遊んでね![]()
時計集会が終わった後は先生達によるお楽しみ劇が行われました![]()
美味しい物をたくさん食べた先生は「歯磨きしたくなーい!」と言って食べた後歯磨きをせずそのまま過ごしてしまいます![]()
するとそこにムシバイキンが・・・![]()
ムシバイキンは先生の歯をどんどん虫歯にしてしまいます![]()
すると、みんなの「助けて―!」の掛け声で正義の味方、ハミガキマンが登場![]()
ハミガキマンの力で、先生のお口に現れたムシバイキンを無事倒すことができました![]()
みんなもムシバイキンが来ないようにご飯を食べたらしっかり歯を磨こうね![]()
![]()
この前、体操の先生が教えてくれた「ポテトテト
」の曲が流行っています。
特に年少さんは歌いやすいみたいで廊下を通ると子ども同士「ポ、ポ、ポテト〜
」
と踊りながら歌っています
。
朝の体操やクラスでみんなで歌って踊ると凄く可愛らしいです![]()
私も最近家に帰っても頭の中でポテトの歌が流れてきて離れません。
お家でもよかったら聞いてみてください
。