6月 5日
6月2日(火)に一の割幼稚園では、時の記念日集会&虫歯予防集会をおこないました。
時の記念日集会では、子どもたちが作った時計の発表をしました。
プレクラスさんは鳥 年少組さんはロボット 年中組さんはカタツムリ 年長組さんは宇宙 の時計⏰でした
ハサミで切ったり、のりで貼り付けたりとても素敵な時計になりました
そして…虫歯予防集会では、歯磨きをしない子はいないかと、虫歯ばい菌が幼稚園にやってきてしまいました
子どもたちの近くにきて、怖くて泣いてしまう子もいました
そこへみんなの歯を守るピカピカレンジャーが登場
虫歯ばい菌に勝つには歯磨きパワーが必要だ

歯を磨きましょうの歌
をみんなで歌って
歯磨きパワーを集めました


集まったパワーで ピカピカレンジャーの歯ブラシアタック
・ぐるぐるうがいビーム
・ピカピカフラッシュ
で虫歯ばい菌たちは逃げていきました
子どもたちも一安心
毎日ピカピカに磨いて歯を守ろうねと教えてくれた集会となりました

6月 1日
暑い日が増え、夏が近づいてきました
子どもたちは汗をかきながらも、毎日元気いっぱい過ごしています!
園庭では鬼ごっこや遊具遊び、砂場遊びなどを楽しみ、友達とかかわりながら沢山の笑顔を見せてくれます!!
また室内では製作や体操をしたりと、それぞれが元気に楽しみながら活動に参加しています!
気温の高い日も増えてきたため、こまめに水分補給や休息をとりながら、
これからも元気に過ごしていきたいと思います
5月 13日
5月8日(金)に、年長さんと、年中さんでさいたま市の大崎公園に行ってきました
動物園で、モルモット・ヤギ
・フラミンゴを見学したりすべり台などの遊具で遊び
おうちの方が作ってくれたお弁当をクラスごとに丸くなっておいしくいただきました
曇り空のあいにくのお天気でしたが楽しく過ごせました。
次は年少さんの遠足
動物を見たりたくさん楽しみましょうね
4月 26日
本日、天気にも恵まれ年長組さんで藤まつりに参加してきました!!
年中組の時から曲や楽器を決めて練習を重ねてきました
音のメロディーを覚えたり、全員でリズムを合わせたり、暑い中外で楽器を持って歩く練習をしたりと、難しいこともありました
しかし本番では格好良い初めの言葉から、一人ひとりが最後まで自分の楽器の演奏を頑張ることができ大成功でした!!
たくさんの方々の声援がとても力になりました
ありがとうございました!
明日も保育がありますので、ゆっくり休んで、また明日お待ちしております
4月 24日
20日(月)にこいのぼり集会がありました。各クラスから代表のお友だちがみんなの前で発表しました
少しドキドキ
する子もいましたが、マイクに向かってお名前を言ったり、頑張ったところを答えたりみんな
頑張って発表することができました
。
クイズや歌を歌って雰因気も盛り上がりました
。
集会の後は各クラス大きいこいのぼりの前で写真を撮りました
。
帰る時お家の人に「こんなの作ったんだよ
」と言う子に「すごいね~
」「頑張って作ったね
」
嬉しそうに話す会話を聞き、すごく可愛らしいなぁ
と感じました。
是非、お家に飾ってくださいね

4月 17日
入園、進級してもう早くも1週間が経ちました
登園時にはまだまだ寂しくて「お家に帰る
」と涙をこぼしているお友だちもいますが
少しずつ幼稚園に慣れてきて、朝泣いている子も日中の保育時間で笑顔を見せてくれるように
なりました
先日、新入園児歓迎会をおこないました
先生トンネルを通り抜け、進級組のお兄さんお姉さんの拍手を受けながら
新しく入園したお友だちが入場してスタート
先生達一人ひとりに自己紹介をしてもらい、好きな物を聞きました
「イチゴが好きだよ~!」の言葉に「僕も!!」と言ってくれたり
「○○せんせい~!!」と大きな声で名前を呼んでくれたり、
こどもたちが沢山反応してくれてすごく嬉しかったです
自己紹介タイムのあとはみんなで「からだ☆ダンダン」を踊りました

幼稚園では毎日色んな曲を踊ったり、たくさん身体を動かしたりします
これから一緒にいろんなことに挑戦していこうね
一の割幼稚園で嬉しいこと、楽しいことがいっぱいありますように
12月 18日
先週幼稚園でお餅つきを行いました
朝、給食室から漂うもち米を蒸かすいい匂いに子ども達はそわそわ

お餅つき集会ではお餅つきの由来の説明後、二人一組で
「おもちつき」の手遊びを行い、杵・臼の名前当てクイズを行いました
杵を見せながら子ども達に「これ知ってるー?」と問いかけると
「しってるー!お餅たたくやつ!」「ハンマーみたいなやつ!」と
杵の使い方や見たままの印象を答える人が続出
更に臼の名前当てクイズでは「バケツ!」「お餅入れ!」と
こちらもなかなか正解が出ず・・・
先生から「2文字で「う」から始まるよ」とヒントをもらい
自信満々に手を挙げた年長組から出た答えは「うり!」

子ども達の珍回答がとっても面白かったです

その後はプレクラスから順に一人ずつお餅つき体験を行いました
杵の扱いに苦戦しながらも一生懸命お餅をつく子ども達はとっても可愛かったです
幼稚園組のお昼はもちろんお餅(お団子)です
おかわりをする子もたくさんいて、みんなおいしそうにほおばっていました

もうすぐお正月
おうちでお餅を食べる子もいっぱいいるかな
?
のどに詰まらない様よく噛んで美味しく食べてね