twitter
No public Twitter messages.
rss

(Input html or adsense code here)
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites
1月 18日

三学期が始まって一週間が経ちました

 

こども達は、マラソン大会や体操発表会に向けて日々頑張っています

 

マラソン大会では「絶対一位とるの!」「頑張ったらご褒美もらえるんだぁ

とやる気満々の子ども達

 

体操の練習では、できない事が出来るようになった時の嬉しそうな子ども達の笑顔は

太陽よりも眩しいです

 

また何人かの子からは「もうすぐ節分だね!」「鬼来る?強い?」なんていう子も

鬼のお面を作りながら節分を楽しみにいている子ども達

豆まき集会では鬼を見て泣いてしまう子、友達を守る子、勇敢に立ち向かう子など

色々な姿が見られるのでこども達よりも他の意味にしていたり

 

そんなことを思いながら今日も元気いっぱいの子ども達と楽しく過ごしています

1月 18日

1月も中旬が過ぎ、2月には節分があります!

まめまきの曲も各クラスから聞こえてきます。

今、子どもたちは大きな声を出して歌えないので、曲にふりをつけて

踊っています

「どんな鬼さんがいるかな? いじわる鬼、泣き虫鬼、

いたずら鬼、ヤダヤダ鬼とかみんなの中にいないかなー?」とお話しすると、

「大丈夫!! いないよ! いないよ!」とちょっぴり怖そうな表情を

している子も・・・

「鬼さんにお豆をまいてやっつけようね! その時、みんなも鬼のお面

つけてやろうか?」

「やりたい!!」 みんなワクワクした顔に・・・

「どんな顔にする?」

「うーんとね、怖い顔!!」

「笑っている顔がいい!」などなど・・・

顔のパーツを楽しそうにのりでつけて、色々な表情の鬼ができました。

節分の行事でどんな風に鬼さんに豆をまくのか楽しみです

ぜひ、お家でも豆まきを楽しんでみてください