twitter
No public Twitter messages.
rss

(Input html or adsense code here)
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites
3月 23日

今日は、終業式です。

そして、明日は 卒業式ですshine

嬉しくもあり 寂しさも抑えられない季節です。

 

さて、先日 年長組の子に「先生と いちゃいちゃする子?」と声をかけました。

喜んで飛んでくると思いきや、何やら困った様子。

「いちゃいちゃってなあに?」との質問が…

子ども達は、危ないことや友だちを傷つけることを言ってしまうこともありますdown

そうしながら 物事の善悪や 人との繋がりの大切さを覚えていきます。

そんな心の成長をサポートしていくのは、幼稚園に限らず、

大人の大きな役割ではないでしょうか。

とはいえ、子どもだって 人前で注意されるのは嫌なはず。

注意することがあると なるべく他の子に聞こえないようにと思っています。

状況によっては、そう出来ないこともあるのですが….coldsweats01

どうも 「いちゃいちゃ」とは、何か先生に注意されることかと心配したようですwobbly

その後、先生に抱っこされて いちゃいちゃお話しすることとわかり、

「いちゃいちゃするぅ。」と、みんな順番に膝の上にきてお話タイムがはじまりましたnoteheart04

姉妹の上でお姉さんとして頑張っていること。

好きなアニメのはなし。

買ってもらった ランドセルのことや 小学校へ行く期待や不安。

兄弟とケンカしたこと。

いろんな話を膝に抱っこしながら聞きました。

どの子も ちょっぴり恥ずかしそうだけれど とっても嬉しそうに

お話してくれましたheart01

 

 

 

Comments are closed.